スタッフのひとりごと

2019.09.03

消防救助の全国大会を見に行ってきました★

 こんにちは!倉敷の歯医者、うじごう歯科医院です(^^)/

8月末の日曜日に岡山県で初めて行われた、”全国消防救助技術大会”を観に行ってきました!

一言で表すと、、、とにかく『圧巻』でした!

この消防救助技術大会というのは、昭和47年から毎年開催されているようです。。

全国大会ということもあって、とにかく見渡す限り、人!人!人!!!お祭り騒ぎのような感じでした・・・

昔から消防車が大好きで今でも消防署見学に行くほど好きなのですが・・・(この歳で恥ずかしくねんか!と言われます・・・)

何回見てもかっこいいな~と思います(笑)

ただ、今回観に行ったのは、ただ消防車が見たいだけではなく、友達が2人も出場するからでした。

今全国に24000人という隊員がいるなか、この全国大会に進める『救助のスペシャリスト』はたったの1000人程。狭き門のようです。

そして実際に大会を観るだけではなく、小さいお子さんも楽しめるように、地震体験があったり、ロープ渡りの体験があったり、、、

出店もあったりして、私も1日中いましたが、とっても充実した1日でした!

来年は岡山大会を観に行きたいと思います(^^♪

受付:平田

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

カテゴリーリスト

    フィード