スタッフのひとりごと

2024.07.23

倉敷天領まつり

こんにちは!倉敷の歯科、うじごう歯科医院、歯科衛生士の長谷川です。

 

先週土曜日は倉敷天領夏祭りでしたね!

皆さんは行かれましたか?

 

今年で第51回の倉敷天領祭りは、1971年に旧市庁舎で今の市立美術館前にやぐらを組んで行った盆踊り大会が始まりだそうです。

今では「素隠居の練り歩き」「倉敷天領太鼓」「音楽隊パレード」「代官ばやし踊り」「OH!代官ばやし踊り」など、郷土色豊かなイベントが用意されています



私は、子供の習い事で「OH!代官ばやし踊り」に参加させてもらいました!

昨年も参加したのですが、昨年より蒸し暑く、子供達の体調が心配でしたが、緊張した様子もなくとても元気!!!大人の方がバテ気味でした(--;

美観地区の入り口付近から、あちてらすの辺りまで踊りながら移動するのですが、思ったより長い〜(^◇^;)

4歳の小さな子もいたのですが、最後までよく頑張りました!

踊り終わった後は、みんなとても素敵な顔をしていましたょ(^^)

 

今年から「OH、代官ばやし総踊り」といって、一般の方も踊りに参加できるイベントもあったのですが、沢山の人が楽しそうに踊って盛り上がっていて『こういうのも良いなぁ〜』と感じたお祭りでした

また来年の開催も楽しみにしたいと思います♪



暑い日々が続きますが、熱中症などに気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいね!

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

    フィード