スタッフのひとりごと
2021年12月
2021.12.21
シュトーレン🎄
こんにちは倉敷の歯科、うじごう歯科医院の衛生士の山本です。
早いもので今年もあと10日ですが、その前にクリスマスですね。
クリスマスと言えばドイツのクリスマスパン、シュトーレン。
今は色んなお店で売られていますが、先日誕生日プレゼントにとフロインドリーブというお店のシュトーレンをいただきました。
ここのシュトーレンは予約ですぐに完売してしまう程とっても人気のあるシュトーレンらしく、
私はあまりシュトーレンについて詳しくないので食べる前に少し調べる事にしてみました。
シュトーレンとはドライフルーツやナッツがぎっしりと練り込まれた生地を、
たくさんのお砂糖で覆って作られた特別なパンでクリスマス前のアドベントの時期(約4週間)に、
少しずつ楽しむようなイベントスイーツだそうで、長期保存がきくように作られているのが特徴で、
毎日うす~くスライスして、ちょっとずつ、ちょっとずつ食べていく感じとか。
フルーツの味が変わっていく過程を楽しむパンだそうです。
今まで私は人数分に切り分けていっぺんに食べてしまっていました…。 さて、そんなシュトーレン。 その方法はズバリ真ん中から切る!!! こうすると、断面の部分をピッタリと合わせて保存ができるため、 断面図が空気にさらされにくく乾燥しにくいので長期保存を考えた切り方なのだそうです。 切って食べた後は、前述のとおり断面をぴったりとくっつけ全体をラップでまきます。 その上からアルミホイルで巻くとさらに良いそうです。
正しい切り方、食べ方が分かったので毎日少しずつ食べて風味が変わっていくのを楽しみたいと思います。 皆様もよいクリスマスを☆彡
正しい切り方というものもあるそうで
左右のパンを、真ん中から交互に、外側へ食べていくのか正しい切り方だそうで、
2021.12.14
備北イルミネーション
こんにちは(#^^#)
12月は個人的に大好きな月で、一人ワクワクしてます♡(笑)
でも、1年が終わると思うと寂しい時期でもあります…
そして毎年この時期になると、いろんな所でイルミネーションが始まりますよね(^^♪
イルミネーション大好き人間なので、毎年いろんな場所のイルミネーションに行きますが
今年の一発目は、広島の備北です!
10年前に行った時は雪が積もっていたのに
今は全く雪はなく、ただ寒かったです。(笑)
今年は何か所行けるかな~♪
2021.12.04
猫カフェ
こんにちは、倉敷の歯科うじごう歯科の鳥越です。
師走になり、寒くなりましたね。
この前、アリオ倉敷の中にある、Moff animal cafe という猫カフェに行きました。
可愛い猫ちゃん達がいっぱいいました。
なかでも私のお気に入りは、三毛柄のアメリカンカールの楓ちゃんと、まだ生後8ヶ月の仔猫シンガプーラのセイラちゃん。
楓ちゃんは、おっとり優しい猫さんで、毛並みもフワフワで可愛かったです。
セイラちゃんは、仔猫さんなので元気いっぱい走り回っていました。
シンガプーラは、成猫になっても小ぶりな猫さんなので仔猫の時は本当に小さくて可愛いです。
我が家の猫さん達も、生後8ヶ月でやって来ましたが、お兄ちゃん猫も妹ちゃん猫も、それなりに大きかったです。
特にお兄ちゃん猫の方は、本当に仔猫か??と思うくらいデカかったので、同じ8ヶ月でもこんなに違うのかと感心しました。
たくさんの可愛らしい猫さんたちと触れ合うことができ、とっても癒やされました。
また行ってみたいです。
- 1 / 1