院長のひとりごと

2019年01月

2019.01.14

明けましておめでとうございます

 倉敷の歯医者、うじごう歯科医院の院長の宇治郷です。

皆さん、明けましておめでとうございます。

あまり寒くもない穏やかな一年のスタートになりましたね。

今年は、何も予定もなく、ただひたすらダラダラと過ごした正月でした。

おかげで、ぽっちゃりとしたおなか周りで、今年最初の仕事はダイエットのようです。

恒例の家族そろっての高松稲荷への初詣とおみくじ。

今年も、私は「凶」でした。また家族4人中の3人が「凶」という何とも「凶」の多さ。

こんなに「凶」が多い神社が他にあるのでしょうか。

高松稲荷の人、なんでこんなにたくさんの「凶」を入れているのか、教えてください。(笑)

しかし、こんなことで落ち込む私ではありません。

新年のスタートは、多くの目標と夢を抱えて始めるもの。しっかりとスタートダッシュを決めますよ。

今年は、育休中の衛生士の復帰と新人衛生士が2名加入。受付スタッフも現在募集中。

スタッフ増員でパワーアップは確実です。しかし、同時にスタッフ教育にも精を出す一年になるかと思います。

しかし、院内のスタッフが増え、活気が出るのはいいことですよね。

また個人的には、勉強したいことが山積みで、楽しい一年になりそうです。

「乳児からの成長育成」と「摂食・嚥下」、そして「口腔機能低下」がキーワードになるかなと思っています。

そうそう、忘れてはならないある資格の取得。

昔でいう「ヘルパー2級」現在は、「介護職員初任者研修」と言います。

今月末からの入構が決まりました。

実習を含んで、130時間の研修。かなりハードなものになりそうですが、楽しみです。

高齢化社会に突入している現在、歯科医師としても年老いた両親を持つ人としても必要な研修かなと思います。

介護現場の本当の姿を垣間見てみたいと思います。

平成の最後の正月、そして新元号の初年、心を新たに弾丸スタートしていきます。

皆さんも、是非色々な目標を設定してくださいね。

今年も、うじごう歯科医院スタッフ一同、皆さんの健康管理を全力でサポートしていきます。

よろしくお願いします。